vol.241 とりあえず当てたい



とりあえず、なんとか当てたい


こういった「その場しのぎ」的な希望にもこたえられるようにすることが、必要なのか?


今日は、そんな風に考えたことについてお話しをさせていただきます。



先日腰が痛くなりました。プチぎっくり腰!?かな。。

トレーニングの時に少し無理な体勢でやったことが原因です(笑)


日常生活には、そんなに差し障りがなかったのですが、レッスン中に辛い体勢があるので、即、痛みが無くなるようなものがないか?

と探しました。


候補は、整骨院、鍼、灸、カイロ、しょうがなく注射、など。


自分が求めているのは、とりあえず痛みが無くなること


ゴルフで言えば、とりあえず明日のコンペで超スライスが減ればいいや


と言うようなことですね。


最近は便利な物で、その施設の評価??口コミ!?

みたいな物が知れることです


評価が高いのは、やはりキチンとした施術をして、効果が出るところです。


それは当然ですね^ ^


例えば、私のように腰が痛くて行っても、治らないのでは意味がありません。


しかしながら、ほとんどの施設では、「根本治療して、元から断たない限りは治りません」的なことになっています。。


それはその通りですね。


しかし、私が求めているのは、とりあえず痛みが無くなることなのです。


そのまま生活していれば、また、何ヶ月か後に再度何かのきっかけでギックリ腰になるかもしれません。

治療する側としては、そう言うことがないように、根本治療して行きましょう!

と言うことなのでしょうが、、、


しかし、私の浅はかな素人的な考えだと、「また痛くなったら、その時に行けばいいや」


と言うような思いが強いのです。


3回分くらいお金払うから一度でほぼ治して欲しい!


と実際には厳しいことを願っているのです。


家の近くに良さそうな所があったので、電話で聞いてみましたが、「それは難しいです」と言われちゃいました(^^;;



そこで、思ったのです。


これ、もしゴルフだったら!?


「スイングを根本的に治さなくてもいいから、とりあえず何とか当たるようにして欲しい」


と言うことだよなぁ〜


と。


超スライスを、とりあえず減らす、あるい無くす

それだけならば、たしかに即効果を出す方法があります。


しかし、反対にとんでもなく左に飛ぶ

あるいは超ダふる等の可能性は出てきます。


でも、それを説明してあげれば、いいよな


本人は、とりあえずスライス出なければ良し


と言っているのだから。。


と思ったのです。



実際にそれでスコアが良くなるのか?

と言えば、それも内容によります。


例えば大スライスが原因で、OBや林に打ち込むことがスコアを落とす原因となっている方ならば、おそらく大スライスが減れば、減った分スコアが良くなりますね。


しかし、上手くなればなるほど、今まで問題がなかった部分に問題が出てしまいます。


例えば90以下でプレーできる人は、ドライバーでの右OBは、1ラウンドで多くても2~3回です。それが無くなり、6打叩かなかったけど、アイアンがひっかけてグリーンに乗らず、ボギー3個、ダボ1個を余分に打ってしまう。


結果、普段と1打しか変わらない


などです。


という事で、

私の中での結論は、

「とりあえず当てたい」への1ポイント修正は、いちおう「有り」だなという事になりました(笑)


しかし


120→110→100→90→80→70


とスコアをアップしたい。

最終的に安定して90(80、70)以下でプレーしたい


そういった目標がある場合、時間の無駄になるから、「とりあえず当てたい」を根本的な修正によって達成したほうが良いと思います。



本日も最後までお付き合いありがとうございました。



追伸:

私の腰痛の回復には、3回ほどの施術を要しました。行ったのは整骨院&カイロのような所。なかなか良かったです^^


しかし何事も「即、良くなりたい」という考えは、甘いということですね(^^;


ローマは1日にしてならず


*もしあなたが、“ぎっくり腰、1発で直ります!” というのをご存知でしたら教えて下さい!



本当のナイスショットと安定したスコアアップのために

A.Ishida