
おはようございます。
早いもので今年も既に5日過ぎて残り361日。
新年の誓いを立てて頑張って実行している方や、決めたけど既にさぼり気味の人、全く何もしていない人など様々でしょう。
このレターも184通目。ゴルフ同様
継続は力なり
ですね。
しかしながらゴルフの場合(そうは思いたくありませんが、、、)努力が全くの無駄という可能性があるのが、難しいところです。。
昨年よりも確実に前進するためには、何が必要でしょう?
自分にとって最も簡単にできることを改善して「完全に」できる所まで到達してしまうことです。
完全にできるとは、
・いつでも
・どんな状況でも
・どんな場所でも
できると言うことです。
練習で良くてもプレーではダメ
普段は良くても競技だとダメ
風が吹くとダメ
雨が降るとダメ
夏はダメ
冬はダメ
あの人と一緒だとダメ
良い時もあるけど良くない時もすぐに訪れる
その他。。。
こう言った状況ではないと言うことです。
そのためには、頭で考えなくても良いパフォーマンスを出せる所まで到達する必要があります。
何かの注意点を意識しながら上手く打てるのは、上達を志して練習中ならば悪いことではないのですが、本物とは言えません。
本物でないということはつまり、プレッシャーがかかったり、状況によっては失敗の可能性があると言うことです。
人間の行う運動動作は、脳が司っています。
脳が勝手に反応して良いパフォーマンスを行う
そこまで行くには、多数の繰り返しが必要です。
100回200回やったからと言って、脳は覚えてくれません。
目標は約2万回
この数字をクリアすれば、よく言われている「頭で考えなくても勝手に体が反応する」状態まで行けます。
ボールを打つ必要はありません。
単に良い動作を繰り返せばよいのです。
日替わりの好不調の波からは完全に脱して、いつでも良い結果を出せる本当に上達しきった状態
そうなることを目標に、今年も1年邁進してまいりましょう。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
追伸:
とりあえず、お正月休みはのんびりしようと何もしなかったら、完全にスイングを忘れてしまいました。。。
本当のナイスショットと安定したスコアアップのために
A.Ishida